ブログ

水道修理の10年保証、もう入っていますか? 保証のメリットについて解説!

お役立ちコラム

コラム記事をご覧になっている方のなかには、イーライフグループのイーライフ水道サービスを利用されている方もいらっしゃるかと思います。イーライフでは、弊社で各種住宅設備の取付け工事を行っていただいた方限定で、10年間の保証サービスをご用意しております。万が一の際に使える10年保証は、修理費用が全額0円となるため、弊社としてもオススメしている保証です。しかし10年保証サービスは有償で任意の加入となるため、工事を行った方全員に保証されるものではありません。では、実際に10年保証は加入することでどのようなメリットを得ることができるのでしょうか。今後工事を検討している方や、イーライフの10年保証への加入を希望されている方に向けて、保証内容を詳しく解説していきます。

あくまで10年保証は任意加入ですので、絶対に入らなければいけないというわけではありません。なかにはよく検討したうえで、加入をしなかったという方もいらっしゃるかと思います。一方で、加入を検討している方にとっては、入らないことでどのようなデメリットがあるのか気になる部分もありますよね。そこでここでは、水道修理の10年保証に入らなかった場合どのようなデメリットがあるのかについて、お話をしていきます。

水道のトラブルは予期せぬタイミングで発生します。例えば、パイプの破損や漏水などが発生した場合、修理費用は状況によっては高額になることがあります。そのため、想定外のタイミングで修理費用も発生してしまうことが予想できます。水道のトラブルが発生した際に10年保証に加入していない場合、基本的にはこれらの費用を全額負担する必要があります。メーカー保証期間であればメーカーの規則に沿って修理をしてもらるのが一般的ですが、メーカー保証の基本的な期間は1~2年と短いです。メーカー保証期間が切れた後にトラブルが発生することも珍しくなく、修理で大きな工事が必要な場合、数万円から数十万円に及ぶこともあります。

保証に加入していない場合、緊急時の対応が遅れることがあります。10年保証に加入していると、トラブルが発生した際に迅速に対応してもらえますが、加入していない場合、メーカー保証が切れている場合は、水道修理に対応してくれる業者から探さなければいけなくなります。もちろん水道工事を依頼した業者に連絡して対応してもらうのがスムーズではありますが、業者によっては対応がすぐにできず数時間~数日待たされてしまう、なんてこともあり得ます。特に水道のトラブルは日常生活に大きな影響を与えるため、迅速な対応が求められますが、すぐに対応できないことで被害がさらに悪化してしまったり、日常生活に悪影響が出てしまいます。

短期的には保証に加入しないことで費用を節約できるように思えるかもしれませんが、長期的に見ると逆にコストがかさむ可能性があります。10年の間に複数回の修理が必要となった場合、各修理ごとに費用が発生します。一般的な住宅設備の寿命は10年~15年といわれていますが、使用頻度が高いなどの理由で10年を過ぎる前に故障やトラブルが発生することは珍しくありません。この点を踏まえて長期的にメンテナンスや修理費用を見てみると、保証に加入していない方がトータルの出費が高くなる可能性があります。

水道修理の10年保証に加入していないと、さまざまなデメリットがあると知っていただくことができたかと思います。では、水道修理の10年保証に加入した場合は、具体的にどのようなメリットが得られるのでしょうか。ここでは、イーライフ独自の水道修理の10年保証に加入するメリットについても解説していきます。

一番は、最長で10年の保証期間があるということです。メーカーの一般的な保証期間が1年~2年であるため、10年の保証がとても長い期間の保証であるということを感じていただけるかと思います。メーカーの保証期間と重なっていても加入することは問題ないため、設備の寿命や急なトラブルを考えると、入っておくと安心な保証と言えます。

イーライフの10年保証では、なんと10年間の間に修理回数の規定がありません。つまり、回数無制限で必要な際にいつでも修理工事を依頼していただけます。他社では修理回数に上限があることも多いですが、イーライフの10年保証は、保証期間内であれば何回でも使用していただけます。

設備のトラブルで一番みなさん気にするのが、修理にかかる費用の部分です。家計からの出費となるわけですので、気になって当然のことですよね。「保証期間でも無料なのは1回だけじゃないの?」「結局は何割かは自分の負担になるんじゃないの?」そんな質問をいただくことも多いですが、実はイーライフの10年保証では、修理回数や内容問わず修理費用は完全に無料となっています。つまりお客様に負担していただく修理費用は0円です。保証は業者それぞれ独自の内容を展開しているものですが、修理費用が無料なのは最初の1回だけ、もしくは細かい規定があって該当せず結局は自分の負担になるなんてケースも珍しくはありません。しかしイーライフの10年保証ではそのようなことはなく、普通に使用していて壊れてしまったような修理に関してお金をいただくことはありませんので、安心して10年間お過ごしいただけます。

設備の取り付け工事と、メンテナンスや修理の業者は違う業者に依頼している、という方も多いです。サービス内容や業者との折り合いなどがあるため、業者を分けて選択をされる方も多いですし、当然しっかり業者を選ぶことができていれば全く問題はありません。しかし水道修理においては、突然トラブルが発生することが多く、焦りながら業者を選ばなければいけないなんて状況に陥る可能性があります。水道修理の業者選びでは、不当に高額な請求をしたり手抜き工事を行うような悪徳業者であったり、しっかりとした技術や知識がない業者も増えています。業者選びで失敗してしまうと、日常生活にも影響が出るだけではなく、悪徳業者の詐欺被害に巻き込まれてしまう可能性もあるのです。一方でイーライフの10年保証では、水道局指定業者に指定されているイーライフが工事を行うため、お客様に安心して依頼していただけます。

合わせて読みたい記事!
水道局指定業者ってどんな水道業者?指定業者を選ぶメリットとは?
https://www.elife-suidou.com/2022/05/18/7673/

10年保証の具体的な内容についてお話をしてきましたが、実は「水回り設備に関する修理なら、どんな修理でもできる」というわけではありません。修理が発生するに至った原因によっては、10年保証を利用しての修理をお受けできないケースもあります。10年保証を活用する際に間違いがないよう、最後に水道修理の10年保証が利用できない代表的なケースを、いくつかご紹介して終わります。

故意に壊してしまったり、重大な過失があって発生した場合の故障に対しては、保証期間内であっても無料の修理を行うことができないため注意が必要です。大人が故意に壊すといったことは珍しいかと思いますが、例えばお子さんがいたずらで意図的に壊してしまった場合や、修理が必要と分かっていながらそのまま使い続けて被害が拡大した場合などは保証の対象外になることがあります。

地震・津波・噴火による故障も、10年保証の対象外となるため、注意しましょう。自然災害においては故意や過失には関わりませんが、一般的に地震・津波・噴火での損害があった場合には、任意で加入する地震保険でカバーされる内容となります。今現在トラブルでお困りの方は、地震保険で加入した保険会社に相談をするようにしましょう。

水害や雨による破損も、地震・津波・噴火と同様に10年保証の対象外となります。水害や雨に関しては、一般的には火災保険の水害補償に該当するため、水害や雨での被害にお悩みの方は火災保険の窓口で相談しましょう。ただし火災保険には水害補償が最初から付いていることはあまりなく、任意で追加して加入するケースが多いため、まずは加入の有無を確認することが大切です。

経年劣化による破損も、10年保証の対象外となります。経年劣化によるトラブルにおいては、部品の交換や設備の取り換えなどが必要になるため、修理方法は状況によってさまざまです。経年劣化では突然壊れるということはないため、定期的なメンテナンスをして必要な修理があれば、先回りして修理しておくことで大きな被害を防ぐことができます。

今回は弊社の10年保証サービスについて、詳しくお話をしてきました。いかがだったでしょうか。万が一の際も、弊社の10年保証サービスにご加入いただいていると安心ですので、気になる方はぜひお声がけくださいね。10年保証サービスの詳細については、こちらからご確認いただけます。